テクニカルサポート詐欺にご注意ください!!(その1)2023/09/08 13:00
インターネットでいろいろなWebサイトを閲覧しているときに、急に大きなエラー音がして『ウイルスが検出されました』等の警告画面がブラウザーに表示されても、慌てて直接電話やメールで連絡をとったり、ニセWebページ内のボタンをクリックしないでください。
『修理に電子マネーが必要』といわれたら詐欺サイトを疑ってください。
正規のセキュリティアプリや OS の場合、不審なサイトやソフトウェアを検出した通知を表示しますが、ソフトウェアのダウンロードや外部への連絡を促す電話番号が記載されることはありません。
《参考情報》 Microsoft News Center : マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください
『サポート詐欺』警告画面
※詐欺警告画面が表示された場合、警告画面はさわらずこちらを参照して対処を行ってください。♦マイクロソフトを装った警告詐欺画面(例1)
![]()
![]()
♦各種セキュリティソフトを装った警告詐欺画面(例2)
![]()
♦McAfee製品を装った警告詐欺画面(例3)
![]()
対処方法 【重要】
サポート詐欺の画面が表示されてしまったら、警告画面表示をクリックせずにご利用のブラウザ(Chrome や Edge など)を閉じて以下の対処を行ってください。全画面表示でブラウザを閉じられない場合は、キーボード左上の『Esc』を押して全画面を終了してください。
- 有線LANの場合はケーブルを抜いてください。
- 無線LANの場合はWi-Fiを切り、ルーターのLANケーブルを抜いてください。
- ブラウザのキャッシュデータを削除してください。
- ApexOne やWindows Defenderを使用して、ウイルススキャンをしてください。
ノートPCの強制終了方法
万が一、PCの操作ができなくなったり、ホームページを見るためのブラウザ(MicorsoftEdgeやGoogle Chrome等)が終了できないときは、
以下の手順でPCを強制終了させてください。
以下の手順でPCを強制終了させてください。
- [Ctrl] + [Alt] + [Delete] キーを同時に押す
- 画面右下の電源アイコンをクリックして、シャットダウンをクリックする。
- 上記操作ができないときは、切れるまで電源ボタンを押し続けてください
怪しいと思ったら、PCの画面をスマホで撮って、総合情報センターまでご連絡ください。
【問い合わせ先】
- 総合情報センター受付 9月開館カレンダー(PDF)
0568-51-4371 (内線 5812) 月~金曜 9:00~17:00
- コンピュータ・サポートデスク
※コンピュータ・サポートデスク(10号館)は、授業期間以外は閉室します。閉室期間中は電話でご相談ください。
0568-51-5013 月~金曜 9:00~17:00
参考情報:過去の掲載記事
- 2023/08/25 :続報:不審なメールにご注意ください(その24)
- 2023/07/26 :フィッシング詐欺メールにご注意ください
- 2022/10/07 :続報:不審なメールにご注意ください(その23)
- 2022/02/22 :続報:不審なメールにご注意ください(その22)
- 2021/10/01 :続報:不審なメールにご注意ください(その21)
- 2021/09/02 :続報:不審なメールにご注意ください(その18、その19、その20)
- 2021/08/06 :フィッシング被害が急増しています!ご注意ください!
- 2021/07/07 :続報:不審なメールにご注意ください(その15、その16、その17)
- 2021/06/23 :続報:不審なメールにご注意ください(その13、その14)
- 2021/04/20 :続報:不審なメールにご注意ください(その11、その12)
- 2021/02/05 :続報:不審なメールにご注意ください(その10)
- 2021/01/25 :続報:不審なメールにご注意ください(その8~9)
- 2021/01/18 :続報:不審なメールにご注意ください(その5~7)
- 2021/01/08 :続報:不審なメールにご注意ください(その3、その4)
- 2020/12/14 :不審なメールにご注意ください(その1、その2)
- 2020/08/06 :詐欺(フィッシング)サイトにご注意ください