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テクニカルサポート詐欺にご注意ください!!(その1)2023/09/08 13:00

インターネットでいろいろなWebサイトを閲覧しているときに、急に大きなエラー音がして『ウイルスが検出されました』等の警告画面がブラウザーに表示されても、慌てて直接電話やメールで連絡をとったり、ニセWebページ内のボタンをクリックしないでください。
『修理に電子マネーが必要』といわれたら詐欺サイトを疑ってください。

正規のセキュリティアプリや OS の場合、不審なサイトやソフトウェアを検出した通知を表示しますが、ソフトウェアのダウンロードや外部への連絡を促す電話番号が記載されることはありません。

      《参考情報》 Microsoft News Center : マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください

『サポート詐欺』警告画面

    ※詐欺警告画面が表示された場合、警告画面はさわらずこちらを参照して対処を行ってください。
♦マイクロソフトを装った警告詐欺画面(例1)






♦各種セキュリティソフトを装った警告詐欺画面(例2)



♦McAfee製品を装った警告詐欺画面(例3)


対処方法 【重要】

サポート詐欺の画面が表示されてしまったら、警告画面表示をクリックせずにご利用のブラウザ(Chrome や Edge など)を閉じて以下の対処を行ってください。全画面表示でブラウザを閉じられない場合は、キーボード左上の『Esc』を押して全画面を終了してください。
  1. 有線LANの場合はケーブルを抜いてください。
  2. 無線LANの場合はWi-Fiを切り、ルーターのLANケーブルを抜いてください。
  3. ブラウザのキャッシュデータを削除してください。
  4. ApexOne やWindows Defenderを使用して、ウイルススキャンをしてください。

ノートPCの強制終了方法

万が一、PCの操作ができなくなったり、ホームページを見るためのブラウザ(MicorsoftEdgeやGoogle Chrome等)が終了できないときは、
以下の手順でPCを強制終了させてください。
  • [Ctrl] + [Alt] + [Delete] キーを同時に押す
  • 画面右下の電源アイコンをクリックして、シャットダウンをクリックする。


  • 上記操作ができないときは、切れるまで電源ボタンを押し続けてください


怪しいと思ったら、PCの画面をスマホで撮って、総合情報センターまでご連絡ください。
【問い合わせ先】
  • 総合情報センター受付      9月開館カレンダー(PDF)
         0568-51-4371  (内線 5812)   月~金曜   9:00~17:00

  • コンピュータ・サポートデスク   
         0568-51-5013   月~金曜    9:00~17:00
  •       ※コンピュータ・サポートデスク(10号館)は、授業期間以外は閉室します。閉室期間中は電話でご相談ください。

参考情報:過去の掲載記事

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