中部大学総合情報センター

連絡先

連絡先

5月26日(水)16:30~22:30ごろに発生したOffice365メール「自動転送機能」障害について 2021/05/27 12:00

日本マイクロソフトより、2021年5月26日(水)の16:30~22:30の間、Office365のメール自動転送機能に障害が発生し、外部メールに正常に転送できない事象が発生したとの報告がありました。
この障害は、すでに解消しておりますが、2021年5月26日(水)16:30~22:30の障害発生時間に受信したメールについては自動では転送されておりませんので、直接 Office365 にサインインしてご確認ください。
また、転送設定している方で、上記メールを転送したい場合は、お手数ですが手動にて転送してください。
※現在は障害は発生していません。

【重要】教職員各位

障害発生時、中部大学より、以下の重要メールが送信されています。Office365にサインインして、受信メールをご確認ください。
また、障害発生時間中に学生さん、またはその他の方に送信したメールは、正常に送信されていない可能性があります。念のため、再送信するようお願いします。

  • 19時13分のメッセージ:【重要】中部大学春日井キャンパス内への入構制限措置等の解除について
  • 19時32分のメッセージ:(教務支援課)6月1日以降の授業実施について


【重要】学生のみなさんへ

障害発生時間中に届いたTora-Netメールは、スマホや別のメールアドレスに転送できていません。必ずTora-Netメールに直接にサインインして、メールを確認してください。


【障害内容】
  • 発生日時:2021年5月26日(水)16:30~22:30
  • 障害内容:Office365メールで、メール受信時に自動転送機能を使用して外部メールに転送できない。
  • 障害原因:Microsoft社の「Microsoft365のスパムルール適用(再展開)」作業による障害。
  • 対応方法:2021年5月26日(水)16:30~22:30の障害発生時間に受信したメールについては自動転送されておりません。
         直接 Office365 にサインインして、受信メールがないかご確認ください。

サービスへのリンク