中部大学総合情報センター

連絡先

連絡先

Windowsの暗号化機能(BitLocker)の誤動作にご注意ください2020/07/27 11:00

利用者各位

総合情報センター

Windowsの暗号化機能(BitLocker)の誤動作について


  Windowsの暗号化機能(BitLocker)は、HDD全体を暗号化することにより、盗難等で取り外したHDDのデータを、別のPCで見られなくする機能です。この BitLocker は誤動作することがあり、その場合には回復キーがないとHDD内に保存されたファイルを取り出すことができず、PCを初期化する必要があります。(参照:下図の青い画面)
  このような状態を避けるため、ご自分がお使いのPCの BitLocker が有効になっているかどうか、まず確認してください。BitLockerが有効になっている場合は、回復キーを必ず保管しておいてください。
  なお、回復キーがあったとしても絶対に元に戻るという保証はありませんので、必要なファイルは、他のメディアにバックアップを取っておくことをお奨めします。


■BitLocker 回復画面(この画面が出ると、回復キーがないと復旧できません)



BitLocker 確認手順(PDF) (学内専用)


【問い合わせ先】  コンピュータ・サポートデスク

  • 電話  0568-51-5013(月~金曜 9:00~17:00  土曜 9:00~12:00)

サービスへのリンク