中部大生のためのパソコンガイドBOOK2015
33/36

6. よくある質問 6.1. よくある質問と回答 Q. e-Netの利用者認証画面で利用者IDとパスワードを入力しても、再度同じ入力画面が表示される。 A. 利用者IDあるいはパスワードの入力に誤りがあります。利用者IDとパスワードは半角英数字で入力します。全角になっていないか、キーボードの【CapsLock】キーがオンになっていないか、確認してください。数字の0(ゼロ)と英字のO(オー)、数字の1(イチ)と英小文字のl(エル)の間違いにも注意してください。 パスワードが分からなくなった場合は、教務支援課で登録しなおしてください。 Q. キーボードの「J」を打つと1 「K」は2 「L」は3 のように、英字を入力するつもりが数字が表示される。 A. キーボードのナンバーロックが掛かった状態です。キーボードの【Num Lock】または【Num Lk】と書いてあるキーを押して解除してください。 Q. e-Netのログイン画面が表示されない。 A. 「ローカルエリア接続」の設定を確認し、「IPアドレスを自動的に取得する」を有効にしてください。 Q. WordやExcelで新規作成や変更、保存ができない。ファイルを開いて印刷することはできる。 A. Officeが機能制限モードになっています。ライセンス認証を行わずに30日が経過すると新規ファイルの作成、変更、保存などの機能が使用できなくなります。20、21ページを参考にライセンス認証を行ってください。 Q. 画面に大量の「エラー表示」や「ウイルス検知」が表示される。 A. たくさんの「エラー表示」や「ウイルス検知」を見せつけて驚かせ、解消するためには有償版を買うように誘導してくる迷惑ソフトウェアの可能性があります。インストールした覚えの無いソフトウェア名であれば購入せずアンインストールしてください。不明であればコンピュータ・サポートデスクに相談してください。 【Num Lk】キーを押す (もう一度押すと再度ナンバーロックの状態になる) たくさんのエラーを検出したように見せかけています 29

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です