パソコンガイドブック2020年版
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16 3.5. Officeのライセンス認証を行うための処理をする ●ライセンス認証 正規の製品を使用してインストールを行ったことを確認する手続きです。Officeの不正使用を防止するために、認証サーバーと通信して、ライセンスが認められていることを確認します。 ライセンス認証を行う手順を説明します。 手順1. ノートパソコンをインターネットに接続します。 学内の場合は有線e-Netまたは無線CWNに接続します。 2.インターネットへの接続をご覧下さい。 手順2. スタート から「Excel」または「Word」を起動すると「Officeライセンス認証」が表示されます。 例: Excelの起動例 手順3. サインイン情報を入力します。 注意! ライセンス認証は必ず5日以内に実行してください。 ①「スタート」をクリック ②「Excel」をクリック ライセンス認証はインターネットに接続して行う必要があります。 ①利用者個人認証用のアカウントを入力 (例: em99999-1234@sti.chubu.ac.jp) ②「次へ」をクリック ③利用者個人認証用のパスワードを入力 ④「サインイン」をクリック 注意! ライセンス認証は、30日ごとに自動的に行われます。 定期的にネットワーク接続してください。 メモ 利用者個人情報用カード

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