地図
総合情報センター
0568-51-4371
・申請書受付 実習室確認
内線 5811
・コンピュータ・サポートデスク
  学生の方
0568-51-5013
  教員の方
内線 5812

ユーザーマニュアル  無線LANの使い方 Mac(Macintosh)編

記載日:2014/09/23

ここではCWN にMacintosh(Mac OS X 10.5.8環境を例に)を接続する手順について説明します。


Macintoshの設定と接続


  1. 端末をレディにします。

  2. 画面上部のツールバーの右側にある「ワイヤレスアイコン」にマウスを移動すると次のような画面となります。

    ここで「CWN」を選択します。 AirMacが「切」の状態であれば、「AireMaを入れる」をクリックした後に再度実行してください。

  3. しばらくすると、次のようなユーザ名とパスワードの要求画面が表示されます。これに「ユーザ名とパスワード」を入力し、[ OK ]をクリックしてください。


  4. なお、上記の作業の中で、次のような画面が表示されることがあります。

    この表示では、「証明書を表示」をしたものとなっています。
    [ 証明書を表示する ]をクリックし、「□ "Example Server Certificate"を常に信頼」の先頭にチェックを入れ、 [ 続ける ]をクリックした後に実行してください。

  5. ブラウザを起動で、インターネットにアクセスできれば作業は終了です。

トラブルシューティング


 上記の作業で、正常に接続できない場合、以下の内容を確認してください。
  1. 設定内容の確認
    アップマーク -> システム環境設定 -> 「ネットワーク」を選択してください。


    この画面では、ネットワーク名: CWN となっておりますが、そうでない場合は、右側の▲▼で確認してください。 そして、[ 詳細.... ]をクリックします。
    各種ネットワーク設定状況が表示されます。



    「CWN」を選択し、中央のエイピツマークをクリックすると、更に詳細な設定が表示されます。



  2. ネットワーク名での接続優先順序の変更
    上記の「ネットワーク」画面では、CWNは一番したの位置にあります。この場合、これまで「w?.e-Net」が優先的接続されることになります。
    このため、CWNを選択し、「+」をクリックして、上位の位置に移動してください。


  3. ユーザ名・パスワードの変更
    誤ってユーザ名あるいはパスワードを入力した場合は、接続が完了しませんでの、この情報がPC内に保存されることは通常ありません。
    しかし、何等かの問題に保存された場合や、全学認証IDのパスワードを変更した場合のは、以下の方法で登録内容を削除し、新規の接続から再度設定を行ってください。
    ツールバー 移動 → ユーティリティ → 「キーチェーンアクセス」をクリックしてください。

    WPA:CWN を選択し、編集メニューから「削除 」を選択し、実行してください。