パソコンの起動や操作などに関する質問と回答
質問内容
「Windowsの更新プログラム」をインストールせずにパソコンを終了する方法を教えて下さい。
回 答

毎月第2水曜日には、Microsoft社から「Windowsの更新プログラム」が提供されます。
Windows 7のパソコンでは、 のアイコンが表示された状態で「シャットダウン」すると、「Windowsの更新プログラム」のインストールが完了するまで電源が切れなくなります。
シャットダウン時の更新 シャットダウン時の更新


ここでは、Windows 7の基本ソフトが動作するパソコンの終了時に、「Windowsの更新プログラム」をインストールせずに電源を切る方法について説明します。


解決方法

パソコンの終了時に「Windowsの更新プログラムを適用しない」

  • パソコンの終了時に「Alt」キーを押しながら、「F4」キーを押します。
  • 次のような画面が表示されたら「シャットダウン」を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
    シャットダウン時の更新

「更新プログラム」は、Windowsの機能を改善するために提供されています。時間の余裕があるときにインストールして下さい。
更新プログラムのインストールを開始してしまった場合は、無理に電源を切らないように注意してください。
更新プログラムのインストールを中断すると、ノートパソコンが正常に起動しなくなるなどのトラブルの原因になる可能性があります。