パソコンの起動や操作などに関する質問と回答
質問内容
PowerPointの複数スライドを1枚の用紙に印刷する方法を教えて下さい。
回 答

ここでは、PowerPointの複数スライドを1枚の用紙に印刷する方法について説明します。

解決方法

PowerPointの複数スライドを1枚の用紙に印刷するには、PowerPointのスライドの印刷画面で、「印刷対象」を「配布資料」と指定します。 続いて、「1ページあたりのスライド枚数配」で枚数を指定します。

さらく詳しく説明が必要な場合は、次の「PowerPointの配布資料」へ進んで下さい。


PowerPointの配布資料
  1. 「印刷」メニューを選択後、印刷画面の左下の「印刷対象」を配布資料に変更します。
    印刷 印刷
  2. 1ページあたりのスライド数を目的の数して、[プレビュー]ボタンをクリックして確認します。
    プレビュー
  3. イメージの通りの結果が得られたら、「印刷」アイコンをクリックします。
  4. 印刷画面が現れたら、[OK]ボタンをクリックし印刷します。

これで、複数枚のスライドを1ページに印刷することができます。


参 考

印刷画面を使えば、PowerPoint以外でも1ページに複数枚の印刷をすることができます。

複数枚指定
  1. 「印刷」メニューを選択後の「印刷」画面で[プロパティ]ボタンをクリックします。
    印刷
  2. 「プロパティ」画面が表示されたら、「ページ設定」タブをクリックします。
    印刷プロパティ
  3. 「ページレイアウト」欄の右側にある▼をクリックし、表示メニューから希望する印刷方法を選択してください。
    1枚のページ数