パソコンの起動や操作などに関する質問と回答
質問内容
パソコンの動作が全体に遅くなりました。
回 答

はじめに

この症状は、パソコンの搭載メモリの不足、ファイルの読み書きによるディスクの断片化、ソフトウェアのインストールとアンインストールによるレジストリの肥大化、常駐型ソフトによるメモリやCPUなどパソコン資源の消費などが主な原因です。このようにいくつかある原因のうち、ここではパソコンの搭載メモリによる追加による改善方法について説明します。

解決方法

パソコンの搭載メモリが、Windowsなどの基本ソフトのシステム要件に示されたメモリ容量に近い数値の場合は、アプリケーションが動作するメモリ分が不足となり充分な性能を得ることができません。
次の表は、基本ソフトのシステム要件のうちメモリについて抜粋したものです。

Windowsの種類32ビット版64ビット版
Windows 71GB以上2GB以上
Windows 8.11GB以上2GB以上

使用中のパソコンついて、搭載メモリの容量を確認します。

搭載メモリの確認方法は、基本ソフトによって異なります。使用中の基本ソフトに合った説明を選んで下さい。


  • Windows 7での搭載メモリの確認方法
    1. 「スタート」ボタンから「コントロールパネル」を開きます。
    2. 「システムとセキュリティ」をクリックします。続いて「システム」をクリックします。
      windows_7
  • Windows 8.1での搭載メモリの確認方法
    1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、「クイックリンク」メニューを表示し「コントロールパネル」を開きます。
    2. 「システムとセキュリティ」をクリックします。続いて「システム」をクリックします。
      windows_8

    それぞれに表示された搭載メモリの容量が、先に示した基本システムのメモリに近い場合には、増設を検討して下さい。

    参 考

    複数のウイルス対策ソフトがインストールされた場合もパソコンの動作が鈍くなります。
    このような場合には、こちらをクリックして下さい。