学内ネットワーク関連の質問と回答
質問内容
"Internet Explorerは動作を停止しました"とメッセージが表示され、Internet Explorerが途中で終了します。
回 答

はじめに

この症状は、多くの場合がInternet Explorerに追加されたアドオンソフトが原因でInternet Explorerの動作が安定しなくなるためです。
ページを表示するとアドオンのインストールを求められてインストールする場合や、他のアプリよりプレインストールされる場合があります。
パフォーマンス、互換性、セキュリティの問題の原因になっていると考えられるアドオンは、削除することをお勧めします。
また、他のブラウザも同様です。
アドオンソフトは、アンインストールすることもできますが、ここでは無効化する方法について説明します。

解決方法

はじめにInternet Explorerにどのようなアドオンソフトが組み込まれているのか確認します。そして、次にこれらのアドオンソフトを無効化する方法について説明します。

アドオンソフトの確認

アドオンソフトを確認するため、次のように操作します。

  1. Internet Explorerの ツールマーク をクリックし、「アドオンの管理」をクリックします。
    IEメニュー
  2. 現在読み込まれているアドオンの一覧が表示されます。
    アドオン一覧

アドオンソフトが確認できましたので、続いてアドオンソフトを無効化します。


アドオンソフトの無効化

アドオンソフトを無効化するには、先の画面で該当するアドオンソフトを選択します。
ここでは例として「gooスティック」を、無効化する方法について説明します。

    gooスティックの場合

  1. 「有効」になっているgooスティックを選択し、「無効にする」ボタンをクリックします。
    アドオン削除
  2. 確認画面が表示されます。
    [無効にする]ボタンをクリックします。
    アドオン

同様な手順で、不要なアドオンソフトが無効化できます。

これで、Internet Explorerのアドオンソフトは無効化されました。