McAfee VirusScan Enterprise 製品関連の質問と回答
質問内容
USBメモリのウイルス感染についてに確認方法を教えて下さい。
回 答

USBメモリがウイルスに感染した疑いがある場合には、被害が拡大する恐れがあります。絶対に他のパソコンへ差し込まないようにして下さい。
万が一パソコンにUSBメモリを差し込んでしまった場合には、必ずそのパソコンでウイルススキャンを実施し安全確認をして下さい。

 

解決方法

USBメモリ内のウイルスを発見するためには、パソコンにUSBメモリを差し込まなければなりません。
ウイルス対策が盤石なパソコンにて確認して下さい。

ここでは、McAfee VirusScan Enterpriseでのウイルススキャンの方法について説明します。


ウイルスの確認

  1. 「コンピューター」アイコンをクリックし、USBドライブが表示されていることを確認します。
  2. 「リムーバブルディスク」などUSBメモリのアイコンを右クリックし、「脅威のスキャン」をクリックします。
    ウイルスチェック
  3. 「脅威のスキャン」画面で「駆除」をクリックします。
    ウイルスチェック
  4. ウイルスが確認された場合には、メッセージが表示されますので、その内容を確認して下さい。
  5. ウイルスが確認されなければ、画面下に「何も見つかりませんでした」とメッセージが表示されます。[閉じる]ボタンをクリックして終了します。
    ウイルスチェック
  6. これで、USBメモリ内にウイルスについてその有無を確認することができました。