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「ESD(持続可能な発展のための教育)」研究会

「持続可能な発展のための教育 (ESD)」研究会を始めるに当たって

2007年4月3日の教員総会におきまして、飯吉総長から、このたび中部大学は、「国連・持続可能な開発のための教育(ESD) の10年」のこの地域での事業推進の申請主体として認証申請を行うことの紹介がありました。

さて、「持続可能な開発のための教育 (ESD) の10年」は、1992年に環境と開発に関する世界首脳会議で討議され、アジェンダ21の第36章に盛り込まれた事業で、「経済的、社会的、環境的な側面を総合的に考慮して将来の社会のあり方を考えるような方法を身につけるための教育」とされております。この事業を推進するための地域の主体となる組織である「Regional Centres of Expertise」(地域拠点:RCE)が現在世界で35個所認証されており、順次その数が増加しつつあります。中部地域での拠点は、本年8月の認証に向けて準備が順調に進められており、5月に申請書が提出される運びとなっております。

本学がこの事業を推進するにあたり、中部高等学術研究所では、学内の研究会として、「持続可能な発展のための教育 (ESD)」研究会を発足させることにいたしました。

上述のように、「持続可能な発展のための教育 (ESD)」とは、経済的、社会的、環境的な側面を総合的に考慮しての発展であり、またその教育であるといいますことは、文系、理系を問わず、われわれの研究・教育活動そのものであるとも解釈できます。是非この研究会にご参加いただき、また、それぞれの分野でのご研究の成果をご紹介いただければ幸いです。

何卒よろしくご指導、ご支援のほどをお願い申し上げます。

平成19年5月7日
中部高等学術研究所
副所長 野口 忠

これまでの講演者とテーマ

第1回「持続可能な発展のための教育(ESD)」研究会 2007年5月30日

問題提起
飯吉 厚夫
演題
「持続可能な発展のための教育」中部地域拠点(中部RCE-ESD)認定に向けて
問題提起
武者小路 公秀
演題
「持続可能な発展のための教育」中部地域拠点(中部RCE-ESD)申請書完成と趣旨説明
問題提起
山口 作太郎
演題
「持続可能な発展とエネルギー」

第2回「持続可能な発展のための教育(ESD)」研究会 2007年7月23日

問題提起
鵜野 公郎
演題
「ESDの国際的展開-自律・分散・協調をどう実現するか-」
問題提起
寺井 久慈
演題
「藤前干潟保全から伊勢・三河湾流域再生へ」

第3回「持続可能な発展のための教育(ESD)」研究会 2007年10月15日

問題提起
羽後 静子
演題
「中部ESD伊勢・三河湾流域圏プロジェクトについて」
問題提起
舛山 誠一・森岡 孝文
演題
「伊勢・三河湾流域圏における産業の持続可能な発展と産業クラスター:産業クラスターのマッピングを中心に」